フランス旅行から帰国して思いました。
もっとフランス語が喋れるようになりたい!

初めてのフランス、初めてのパリ!でも、言葉が・・・

先日、はじめてフランス旅行に行きました(*^_^*) 会社は有給休暇をとって休んで、母親と2人でパリに行ってきたんです!

私は子供の頃からパリジェンヌに憧れていて、いつか行ってみたいと思っていました。

映画「アメリ」を観た時はモンマルトルでの生活に憧れちゃったりして。

そして、やっと22歳になってその思いが叶いました!

パリでは観光名所と言われている所はほとんど行きましたね(^_^)

凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館、オルセー美術館、ノートルダム大聖堂、シャンゼリゼ通り、セーヌ川沿い、そしてフランス美食巡り!

もう最高のパリ旅行だったのですが・・・1つだけ問題が・・・

それは・・・フランス語をもっと喋れるようになりたいということですね!!

観光客向けではないローカルなレストランでは、ウェイターさんが全く英語を話せない人もいるんですよね。。そんな時は大変でした(;^_^A

注文は写真付きの時はメニューを指差せばいいですが、メニューに写真がない時やおつりのやり取りとかはフランス語をそれなりに理解できていないとムリですからね。。

私は子供の頃からフランスに憧れていたので、NHKのフランス語講座を見たりして、今回の旅行の前もフランス語会話の本を買って勉強していたりしていたのですが、私のフランス語は全く通用しませんでしたね。。(ノ△・。)

で、思いました。「もっと本格的にフランス語を勉強しよう!」と。

今から毎日、フランス語会話を勉強して、次回のフランス旅行に備えよう!」と。

新しい目標ができると、毎日が充実していいですよね(*^_^*)

田舎なのでフランス語会話教室はありません・・・

さて、日本に帰国してから本格的にフランス語会話を学ぼうと思いましたが、私が住んでいる三重県は田舎過ぎてフランス語を学べる語学教室はありませんでした。。(>_<)

東京なら「Dean Morgan Academy」というマンツーマンでフランス語が学べる教室が新宿や銀座、池袋にあるみたいですが、三重県にはないですね・・・。

なので、毎月リスニングCDが自宅に配送される「スピードラーニング フランス語」でフランス語会話を勉強することにしました(^_^)

聞き流すだけのスピードラーニング「フランス語」とは?

スピードラーニング フランス語」はテレビCMでやっているスピードラーニング英語のフランス語版ですね。

毎月1枚のフランス語の日常会話が入ったリスニングCDが自宅に配送されます。

10日間のお試し期間があるので、最初は「とりあえず聞いてみよう!」みたいな気軽な気持ちで申し込んでみました(^_^)

実際聞いてみてまず思ったのが、「発音がきれい!聞き取りやすい!」です。これなら私でも理解できます。

しかも、「フランス語 → 日本語訳」で会話が流れるので、ちゃんとストーリーも分かります。

さらに、「パリに行った時に、このフレーズを知っていれば・・・」みたいな日常でよく使う会話がたくさん詰まっているので、すごく実用性に優れたフランス語リスニング教材という印象を受けましたね!

フランス語の文法は本屋で売っている本で勉強すればいいですが、実際に旅行先で使う会話は文法よりもまずは丸暗記の方が強いので、このリスニング教材にある会話を全部丸暗記してやるくらいの気持ちで、繰り返し聞き返しています(^_^)

CDは全部で12巻なので、ちょうど1年間フランス語の会話をみっちりと学べます!

各巻の内容は以下の通りです。

  1. ようこそフランスへ

  2. パリ滞在

  3. 楽しいショッピング

  4. もうすぐバカンス

  5. 家族のきずな

  6. 愛のかたち

  7. フランスの心・日本の心

  8. パーティー大好き

  9. あこがれのプロヴァンス

  10. 映画の楽しみ

  11. フランスの学生たち

  12. 家族と過ごすクリスマス

1年後にまたフランスに行って、リベンジしたいと思います!(^_^)

フランスの留学を考えているAさんの場合

Aさんは高校2年生です。将来は美術の世界に進みたいと考えています。

親は美術で食って行きたいなら、日本ではなく本場フランスで勉強した方がいいと言ってくれています。

大学も日本の美大ではなくフランスの大学に行った方がいいと親子共々考えています。

しかし、そのためにはフランス語ができないといけません。

そこで、Aさんのお母さんは娘のためにフランス語の会話を学べるスピードラーニング フランス語を申込みました。

AさんはリスニングCDをパソコンに取り込み、それをiPodに入れて、毎日高校へ通う通学時間にスピードラーニングを聞いています。

お母さんも料理をしている時などの聞いて、フランス語を勉強しています。

Aさん親子はフランス留学に向けて、一緒にフランス語を勉強しながら、親子の絆を深めています。

おすすめサイト